がんばろう金曜

楽しい人生のサポート

本業をやめるな

不祥事起こしたからって本業をやめるな。

この一点だけを言いたくて記事を作った。

正直このはてなブログ自体こういう問題提起をしたくて作ったとこある。

 

去年は呪われてるんじゃないか、っていうくらい有名人やある程度の力を持ってる人の不祥事があった。

ゲスの極み乙女。川谷絵音をはじめとして、不倫や事故や暴行や詐欺(???)など。

様々なことがあったけれど、それを通じてほとんど全部に僕が思ったこと。

 

不祥事起こしたからって本業をやめるなよ。

 

僕はゲスの極み乙女。のファンだ。

今でも好きだし新曲は毎回チェックしてる。

なので川谷絵音の不倫事件がとりだたされた時に驚きはあったけれど、それ以上に危惧していた。

「このまま活動を休止するのではないか?」

これだけが気になって仕方がなかった。ネットの暇人たちが暇を潰すためにやっているだけの誹謗中傷で活動を休止するんじゃないかと。

 案の定、活動を休止した。

 

そりゃあもう、なんとも言えない、シンプルに嫌な気持ちとネットリンチはすごいなという気持ちが交錯していた。

てか川谷絵音ディスったり活動再開しても文句言うならポルノグラフィティミスチルGLAYもずっと文句言わなおかしいやろ!言っても意味ないし歯向ったところでどうにもならねぇ奴らにはしつこく言わねぇのかよ!腰抜け共!SHINE!(光り輝いて生きて欲しいの意)と思ったりもした。

まぁそれはいいのだけれど。今頑張れている素敵な人たちだ。

僕が本当に嫌なのはそういう集団でいじめるのが大好きな人たちじゃなく、活動を休止するという判断をしてしまうバンドだ。

 

たしかに気に食わない奴は多いかも知れないけれど、バンドの仕事は歌を歌ってライブをしてファンを喜ばせることだと思う。

そもそもの話、活動を休止せずとも誰にも迷惑はかからない。

そのバンドを聞かない奴らからしたら活動しようがしなかろうが変わらないのだ。

どっちにしろ聞かないから。

活動してるだけでイラついたり虫唾が走る人はそういう病気だから気にしなくていい。

その点今までのファンはどうなる。

ずっと応援してきて新しい曲を作ることやライブをすることを楽しみに待ってるファンは。

 

シンプルに嫌なのだ。

 

問題を起こしたからファンやめます、なんていう人は正直そんなにいないと思う。

いたとしてもそれは付和雷同にバンドを転々としているファンなどがほとんどだろう。

そもそもこの一件に関してはバンド名通りのことをしただけなのだ。

ゲスの極み乙女。って名前でゲスなことをしない方がむしろ道理が通っていない。

本当の意味でファンで楽しみにしている人は不倫をしたり問題を起こしたことで各々なにか思うことはあれど、曲を待っている。

そこに答えずして何がバンドか、何がエンターテイナーだ、と僕は思う。

不祥事を起こして謝りたいのなら自分たちを支えてきてくれた人や応援してくれている人を喜ばせるために普段よりも力を入れて活動するべきなのだ。

これは他のことでも全く一緒だと思う。

俳優は演技をするべきだし芸人は芸事をするべきだしYouTuberは動画を投稿するべきで粛々と自粛することは何の解決にもなっていない。

 

関係のない人間がグチグチ文句を垂れたり不平不満を言って謝った人間をいつまでも追い込むのは間違っているし、一度間違った人間が二度と立ち上がらないように徹底的に痛めつける人たちはどうかしていると僕は思う。

前提として不倫や何か悪いことをしたら謝るのは当然だ。なによりそれらのことをしてもいい、と僕は言ってるわけじゃない。

けれど関係がなかったら少しくらい口を噤むことはできると思う。

頑張ることを許すことくらいはできると思う。人間誰しも間違えてしまうしとんでもないやらかしを起こすことはある。

失敗してしまうし間違えてしまう人間だからこそ、許すことが大事だと僕は思っている。

僕らもいつか、許されない側の人間になるのかもしれないのだから。

 

とりあえず僕はゲスの極み乙女。のライブを楽しみに今過ごしてます。これがわざわざ活動を休止した意味がなかった十分な証拠でしょうよ。